脱毛 ー カウンセリング

またしても現実逃避として現れました。
今回は、前回の続き。脱毛のカウンセリングについてお伝えします。

6月某日。事前に電話予約していたクリニックへ向かいました。うっかり遅刻しましたが、遅刻連絡もしていたので、特に長く待たされることもなく一通り終えました。

まず、受付のお姉さん。
f:id:ridicolo:20160622000123j:plain
幼さの残るきりっとした美人。ばっちりメイク。美容外科とはこういうところかあ……。と思いました。
名前プレートのある位置くらいに、そこのクリニックで行っている施術をためしました!というプレートがついていて、目立っていました。整形に詳しくないので、(おっ、整形か?)と思いました。

少し待って、カウンセリングルームへ。
きゅっとこぢんまりとした、悪く言えば狭い個室へ。
そこで受付のお姉さんのプレートにあった施術のビフォーアフターが貼ってありました。写真は受付のお姉さんでした。違いは柔らかくかわいいかきゅっと美人か、くらいの違いで、好みの問題だな……と思いました。それよりあんまり違いが分かりませんでした。お姉さんごめんなさい。

そんなことを考えていると、受付のお姉さん登場。どきっとしつつ、簡単に脱毛について説明を受ける。そして看護師さんとチェンジ。
看護師さんもまたしっかり化粧をした美人さんでした。受付のお姉さんより私好み。お姉さんごめんなさい。

この看護師さんが脱毛やシステムについて説明してくれたのですが、区切り区切りに「はーい」と気のこもらない声で言うので、気になって気になって……。笑
「はーい」のタイミングを脳内で揃えたりして遊んでました。
f:id:ridicolo:20160622000941j:plain

そのあとまた受付のお姉さんと交代。
料金プランについて相談し、決定。初回施術日を決める。予約金?頭金?のお金を支払う。
支払方法はクレカなのですが、初回施術日で良いとのこと。使えるか確認しなくては。

このクリニックの化粧品もおすすめされました。脱毛後は肌が弱まってるとか乾燥しやすいとか聞いていたので、&「こんな化粧品は避けてね」というような話を聞いていたので、肌トラブルを避けるために申し訳程度の購入。最初の提案の1/3くらいです。

ここまででおよそ1時間。
受付での呼ばれ方は番号であったり、カウンセリングも個室であったり、プライバシーには配慮しているなという印象。
一方、肌質とか毛質をあまり見ずに、「一般的には何回くらいです」というような話し方だったので、カウンセリング、と呼ぶのとは違うような……とも思いました。

受付のお姉さんも看護師さんも、腕は10回以上やってるらしく、やっぱりそれくらいやらないとつるすべにはならないのかもしれないですね。とりあえず私は7回組みました。
機械はジェントルレーズ。7回やってほぼ産毛になってでも満足していなかったら、ライトシェアのものに変えた方が良いのかな?など、付け焼き刃の知識で悩んでいます。